忍者ブログ
2009年5月5日に引越しました
Posted by tanakaakiko - 2009.08.21,Fri
ニュースのあとテレビをつけっ放していたら「秩父山中 花のあとさき」という番組が始まる。
秩父の山奥、5件しか残っていない集落の一人のおばあさんのドキュメンタリーだ。
このおばあさんは今年亡くなったらしいが、昔ながらの山の蚕農と農家の人生をまっとうした人で
若いときに隣村から嫁ぎ、子育てしながら朝から晩まで重労働の日々。
そのうち時代は変わり、農家を継ぐものはいなくなり、夫と二人家に残る。
「会社?会社も行きましたよ。楽ですね」とのことである。
亡くなる数年前から、夫と毎年、先祖から受け継いだ畑を一つずつ潰し
代わりにレンギョウなどの花を植え、育てているという。番組では「山に返す」という表現を使っていたが
おばあさんは「時々ねえ、車止めて花見ていく人がいるんですよ」と嬉しそうに語っていた。
その夫は数年前亡くなり、おばあさんは一人暮らしとなるが生活は変わらない。
腰の曲がった小さなおばあさんが急な斜面の山の中に暮らし、ぽつんと一人、桑を振るっている。
それはとても豊かに見えた。
よく出来た番組だと思ったがそのままつけっぱなしていたら政見放送が始まった。
民衆の一人としては見ないといけないんだろうが、あまりに醜い、醜すぎ、
ねえ、この醜さに耐えるのは本当に必要なんでしょうか。
PR
Posted by tanakaakiko - 2009.08.15,Sat
ちょっと前のニュースですが私の地元の教科書がつくる会のものになりました。
国家主導の「日本人の誇り」がどんな事態を導くかはもう結論が出たであろうと思います。
ちなみに私が「日本人でよかった」と思うのは納豆やしおからを食べるときです。

「つくる会」主導の歴史教科書、横浜市の8区で採択
http://www.asahi.com/national/update/0804/TKY200908040180.html

慰安婦問題などの「教科書に記載されていない情報」については
今回の週間金曜日の記事に詳しい。
Posted by tanakaakiko - 2009.08.13,Thu

O3氏が「タダ券もらったー」てことでドライブを兼ねて平塚市美術館に行く。
駐車場が満車で「山本直影で満車?おかしいね」(ヒドイ)と言いながら、
カウンターで企画のチケットに換券したところ、
「いわさきちひろ展」と大きくかかれていてO3氏、驚愕。
実際はちひろメイン山本直影サブの企画展だった。
しかし美術館の本命は言うまでもなく山本直影である。

山本直影の作品は大きい。5メートルくらいはざらである。
これを日本画の画材で乗りこなすのだから
パワーとテクニックは十分すぎるほどある。
しかし、距離を取ると繊細な素材感が見えなくなっていき、
コンテンポラリーアート(あるいはアメリカンアート)の巨大さと
日本画の素材の持つナイーブさの同居の難しさを垣間見る。

しかしそれ以前に思うのは
この卓越したテクニック、そしてこの大きさは
本当に必要なものだろうか?

Posted by tanakaakiko - 2009.08.13,Thu
昼、大好きなタマゴかけ納豆ごはんを食べているとメールが入る。
「とつぜんですが、結婚してみました。これからもよろしく」
と書いてある。
知らないメルアドからである。
友人から八方美人と誹謗中傷された私としては
忘れてしまった昔のクラスメイトに道端で声を掛けられたような状態になり、そのまま
「そりゃーよかった」
と返しそうになる。
が、万が一本当に知らない人だったらシュールすぎる展開になってしまうと考え直し
「どなたですか?」(これもじゅうぶん感じ悪い)
と返すことにする。
それから納豆の糸をちらしながら、悶々と考えつづけたのち、2,3人の女友達をリストアップ。
しばらくしてから返信があり
「失礼しました。○○です」とある。
予想が外れ男子であった。いや、でも十分予想可能な律儀な男子であった。
いやあ、知り合いでよかった。おめでとー。
Posted by tanakaakiko - 2009.08.12,Wed
3時ごろ床に着く、明るくなってから雨が降りだしたのに気付いたが
前回の学習により窓を閉めており、万全の体制である。
しかし5時ごろまたもや目がさめる。
本日の窓はがたぴしいっている。地震である。
暫く本棚から本が落ちるのを眺めたりしてみたが、
簡単に収まりそうもないため、自身の避難路を確保すべく
玄関のドアを開けながら終わりを待つ。
地震は数分続いた後終わる。
本棚から落ちたもの:高野文子「るきさん」岡真理「アラブ祈りとしての文学」映画「築城せよ」パンフレット、描きかけで放置した0号の絵画
「非難食料買わないとだなあ(賞味期限が過ぎたので食ってしまった)」と思いつつ再び寝る。
9時前にドアをノックする音で目がさめる(うちにはインターホンがない)。
「すいませーん」と言っている。
しかしここは淑女の寝室、起床せず沈黙で答える。
ノックの主はやがて他の部屋もノックしたのち
誰も答えなかったため下界へ降りていった。
宗教チラシも挟まってなかったし、なんだったんだろう。N○○か?
しかしこの2度のインターバルの間、夢は見なかった。
午後、洗濯機を回したところ水道がヘンな勢いで出る。どこかで破裂したか?
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 16 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[09/19 tanakaakiko]
[01/18 クロムハーツ スーパーコピー ダイヤ]
[03/12 足利の人]
[11/10 足利の人]
[08/12 yokomukai]
最新TB
プロフィール
HN:
tanakaakiko
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]