2009年5月5日に引越しました
Posted by tanakaakiko - 2009.08.11,Tue
3時ごろ床に着く、明るくなってから雨が降りだしたのに気付いたのだが
「涼しいからいっか」と気にせず寝ていると
6時ごろ再び目がさめる。
すると薄く開けていた床の脇の窓からじゃあじゃあ音がする。
見ると雨が吹き込んできて私の寝ている布団をぬらしているじゃあありませんか。
朦朧としたまま雑巾を取ってきて畳と窓枠を拭き、窓を閉めて再び眠る。
しかしまともに雨を受けていたカーテンから水滴が落ちてきて再び目がさめる。
仕方がないので雑巾を床に敷いて眠る。
その後に見た夢である。
小坊主になり寺かなんかで掃除の仕事をする。今日が仕事の初日なのである。
竹箒を持っていろんなところに行ってちょろちょろ掃いてみるが要領が掴めない。
仕事で中学時代の友人などが訪ねて来る。
この寺にいる人に取材をしているのだとか。そして世間話。
やがて夕食の時間になり、皆ごはんを食べているが、自分は休憩していいものかどうか
わからず、食堂の掃除をしながら皆が食べているのを見る。
そこで目がさめる。
そして朝方の雨が台風であったことを知る。
そして布団が干せないままにまた夜が来る。
「涼しいからいっか」と気にせず寝ていると
6時ごろ再び目がさめる。
すると薄く開けていた床の脇の窓からじゃあじゃあ音がする。
見ると雨が吹き込んできて私の寝ている布団をぬらしているじゃあありませんか。
朦朧としたまま雑巾を取ってきて畳と窓枠を拭き、窓を閉めて再び眠る。
しかしまともに雨を受けていたカーテンから水滴が落ちてきて再び目がさめる。
仕方がないので雑巾を床に敷いて眠る。
その後に見た夢である。
小坊主になり寺かなんかで掃除の仕事をする。今日が仕事の初日なのである。
竹箒を持っていろんなところに行ってちょろちょろ掃いてみるが要領が掴めない。
仕事で中学時代の友人などが訪ねて来る。
この寺にいる人に取材をしているのだとか。そして世間話。
やがて夕食の時間になり、皆ごはんを食べているが、自分は休憩していいものかどうか
わからず、食堂の掃除をしながら皆が食べているのを見る。
そこで目がさめる。
そして朝方の雨が台風であったことを知る。
そして布団が干せないままにまた夜が来る。
PR
Posted by tanakaakiko - 2009.07.31,Fri
猫と一緒に「今の仕事を退職したらこのあとの人生どうしよう」とおろおろする。
起床してみると既に退職して丁度半年が経過している浦島太郎である。
そのあとの人生は別にどうもなっていないが、とりあえず夢の中での狼狽は損だったと思う。
起床してみると既に退職して丁度半年が経過している浦島太郎である。
そのあとの人生は別にどうもなっていないが、とりあえず夢の中での狼狽は損だったと思う。
Posted by tanakaakiko - 2009.07.22,Wed
猛暑の日、新宿救護センターへ針生一郎氏の話を聞きに行く。
氏はちょー著名な美術評論家だが、じつは見たことも食べたこともない。
この年になって流石にまずかろうと本をちら見したら
マトモな評論家ではないですか。いかんいかん。
猛暑なのに、氏はその前のトークショーが長引き遅れているという。
精力的な方である。
20分ほどのちに到着した実物大は、
ホントに精力的なのか?と疑わしいほど曲がった仙人であった。
破顔すると木喰の仏そっくりである。
(が話をしていないときはほぼ無表情なので、黙っている間は異星人のようである)
一応、司会の方が冒頭に期待するテーマを述べたが
気にすることなくとうとうと流れていく。
常套手段は通じないらしい。
しかし伝えるべきこととサービスが話の中にセットされているので、ふしぎと常に面白い。
紹介者が「普通の人は死ぬと辞書一冊分が失われるといいますが氏は書庫1つ分です」
と仰っていたがそのとおり。
氏は終戦時に20歳だったそうだが、
長いこと生きているってのはすごいことだ。
氏はちょー著名な美術評論家だが、じつは見たことも食べたこともない。
この年になって流石にまずかろうと本をちら見したら
マトモな評論家ではないですか。いかんいかん。
猛暑なのに、氏はその前のトークショーが長引き遅れているという。
精力的な方である。
20分ほどのちに到着した実物大は、
ホントに精力的なのか?と疑わしいほど曲がった仙人であった。
破顔すると木喰の仏そっくりである。
(が話をしていないときはほぼ無表情なので、黙っている間は異星人のようである)
一応、司会の方が冒頭に期待するテーマを述べたが
気にすることなくとうとうと流れていく。
常套手段は通じないらしい。
しかし伝えるべきこととサービスが話の中にセットされているので、ふしぎと常に面白い。
紹介者が「普通の人は死ぬと辞書一冊分が失われるといいますが氏は書庫1つ分です」
と仰っていたがそのとおり。
氏は終戦時に20歳だったそうだが、
長いこと生きているってのはすごいことだ。
Posted by tanakaakiko - 2009.07.10,Fri
近所のデパートに家族への誕生日プレゼントを探しに行き
バーゲン品の腹巻を買う。
そのまま地下に下りて食料品コーナーを見物していたところ(貧乏故購入はしない)
いつも貝やエビが入れられている水槽に魚を発見。
体調50センチくらいある。
腹にへの字の口がついており、背中は灰色、腹は白、
狭い水槽で上下にぐるぐる回っている。
それがどう見ても鮫に思えて仕方がない。
思わず携帯を取り出すが携帯カメラは最近常にでピンぼけに撮れる仕様になっている。
もし鮫だとしたら鮮魚コーナーに生きた鮫を置いてどうするつもりなのか。
気になって二日後、食料品コーナーに戻る。
今度は水槽の下に沈んだまま動かない。
Posted by tanakaakiko - 2009.07.02,Thu
お世話になっているAll About日本画のガイド、松原洋一さんが
8年間に渡ったガイドを卒業されるそうである。
お疲れ様&本当にありがとうございました。
今後は
「湯上がり美術談義」
http:// yuagari art.com /
を運用されるそうなのでこちらを見てね。
この方の日本画家のデータベースはすごいです。
(なんせ日本画界の在野である「無所属」が相当網羅されており、さらにその辺境にいる私まで入っている)
これが編集者の整理力というものであろうか。
日本画ラブの方なのです。彼の仕事を見るとそれが良く分かるのですが
話すときはいつもお互い酔っぱらっているのでその辺が分からない。
8年間に渡ったガイドを卒業されるそうである。
お疲れ様&本当にありがとうございました。
今後は
「湯上がり美術談義」
http://
を運用されるそうなのでこちらを見てね。
この方の日本画家のデータベースはすごいです。
(なんせ日本画界の在野である「無所属」が相当網羅されており、さらにその辺境にいる私まで入っている)
これが編集者の整理力というものであろうか。
日本画ラブの方なのです。彼の仕事を見るとそれが良く分かるのですが
話すときはいつもお互い酔っぱらっているのでその辺が分からない。
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[09/19 tanakaakiko]
[01/18 クロムハーツ スーパーコピー ダイヤ]
[03/12 足利の人]
[11/10 足利の人]
[08/12 yokomukai]
最新記事
(06/17)
(06/15)
(05/27)
(05/27)
(05/21)
最新TB
プロフィール
HN:
tanakaakiko
性別:
非公開
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"
