忍者ブログ
2009年5月5日に引越しました
Posted by tanakaakiko - 2011.10.18,Tue

さて、パセリをやった翌日のこと。
市販品は農薬が使われているため幼虫はしむことがあるというブログを見つけ、
あっという間に引き上げる。どうりで人気がないわけなのだった。
そうはいっても市販品に無農薬のにんじんの葉っぱはない。
仕方がないので、ある夜、明らかに大きくなりすぎて人間には食べられない
にんじんの葉っぱを人の菜園から少しもらう。(うう、こんなことまで…)

幼虫たちは全員似た様になって区別はつかない。日々もりもり食べているか寝ているかである。
4日後、ようやく路面販売していた無農薬にんじんを入手。
蛹になるとき利用できるような木の枝も追加し、しばらく安心、と思った翌日に一頭足りないことに気づく。

指くらいの大きさになったら蛹になる場所を探しに行くとのことだったし
ここ2、3日、木の枝に登り、じっとして、時々びくっとしてみたり、挙動不振だったため
そろそろだねーと思っていたが、それにしてもどこを探してもいない。
餌場の下にはげりべんが一つ。旅に出た一頭のものと思われる。

更に2日後の非番の日、2頭目の失踪に気付く。
これは目を離した1時間くらいの間にいなくなったのである。
やはりげりべんを残して。
探し回った結果、ベランダを逃走中の姿を発見する。とても足が早い。
さらに、ベランダに暮らす地蜘蛛も芋虫を狙い始めたため、目が離せない。
地蜘蛛を追っ払ったり、お勧めの場所に誘ったりしていたが一向に場所が決まらず。
私にしてもいつまでもベランダにはいられないため、
とりあえずの脅威である原住民地蜘蛛をベランダの外へ掃き出す(かわいそう)。
その後、来客対応のため、観察を中断。2時間後に再びベランダに出て捜す。
今度シマシマは窓のサッシの下に移動していた。この日はこの場所から動かず。
更に丸一日、縮こまった姿勢で留まった後、深夜(0時から7時までの間目を離した。惜しい。)に蛹を作ったのだった。
作りたての蛹は薄緑色だったが一日経つと茶色になってしまった。
蛹の下には最後の脱皮の皮が落ちていた。
顔部分はそのままだが、体部分は脱ぎ散らかした服のようにくしゃっとなっていてかわいい(と思うのは私だけか?)。

その後7頭いたシマシマたちは次々と脱走していき、そして誰もいなくなった。
最後の一頭だけは、やはりベランダに蛹を作ってくれた。
 

PR
Posted by tanakaakiko - 2011.10.05,Wed
3月から始めている菜園だが、芋堀でのんびりした春(行く度に必要な分だけ掘った)
キュウリ地獄(2日おき位には行かなければ巨大化が進行し消費がものすごく大変。当然行けず地獄にはまった。もらってくれた方、ありがとう)の夏も過ぎ、
再びのんびりの秋である。
先週までにビーツ、白かぶ、赤カブ、ブロッコリ、カリフラワー、ミニキャベツを植え、
大別するとカブとアブラナ科だけであるのに気づき
再びにんじんの種も撒いてみる。
菜園には引っこ抜いた雑草などをいれるゴミ箱があるのだが
先週行ったときにんじんの葉が多量に捨ててあるのを発見。
私のにんじんはまだ芽も出てないし、にんじんの葉は好物なのでもらって帰ることにする。
ところが家に帰って、洗おうとしたところ黄緑と黒のシマシマ芋虫を見いだす。
無農薬なので虫がつくのは珍しくないのだが、これはなんだか蝶の幼虫っぽいしかわいいので
捨てるのは止めて様子を見ることにする。
よーく見ると他にも黒いゴミみたいな小さな芋虫が5匹ほどついている。
多分蝶になる予定のシマシマだけ残して黒いのは外に出すのはどうかとYに問うと
「姿かたちで差別してはかわいそう」(?)と諭され
結局全部飼うことになる。
そして4日。シマシマはあまりにも成長が早く、朝と夜では大きさが違う。
本人も視界とか動きとか違いを感じているに違いない。既に2、3倍にはなったか、シマシマよ…。
拾ってきたにんじんの葉も限界に近く、次の餌の確保が必要になってきたため
幼虫図鑑(http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html)で正体を調べて見るとその子はキアゲハの幼虫。
しかも驚いたことに小さい黒いやつらまでも。
幼虫の頃からみにくいアヒルの子か、きみたちは。
4日経つと確かにシマシマ化兆候が見られる個体が現れておる。
しかも菜園で取ってきた空芯菜を炒めようと野菜室を開けると葉っぱにまたも小さいシマシマを発見。
ぎゃー!!と思う。
凍死させてしまったかとも思ったが腐っているわけでもないので念のためにんじんの葉に乗せてみると
他の個体が眠っている中、追いつくようにわしわしと食べ始める。小さいくせにすごい生命力。
とにかくセリ科の植物を食べるということが分かったので
本日パセリと買ってくる。なんとなく本末転倒な気分。すずく。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[09/19 tanakaakiko]
[01/18 クロムハーツ スーパーコピー ダイヤ]
[03/12 足利の人]
[11/10 足利の人]
[08/12 yokomukai]
最新TB
プロフィール
HN:
tanakaakiko
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]