忍者ブログ
2009年5月5日に引越しました
Posted by tanakaakiko - 2021.02.11,Thu
第1回「暴走する温暖化 “脱炭素”への挑戦」も恐ろしかったが
第2回「飽食の悪夢〜水・食料クライシス〜」は更に恐ろしく、
見終わった後、来るべき食料危機を肉食獣であるうちの猫と一緒に
どうやって生き延びようかと悩む。
翌日も悶々としながら職場に向かい、
昼食の時間になって隣の同僚に対しとうとう不安が爆発する。
同僚の大好きな、肉ばっかりの弁当とクリーム大福に対し
「それらの食べ物は10年後に食べられなくなるとテレビで言っていた」と
脅しをかけてしまったのである。
でも私の恐怖感は誰とも危機感を共有できなかったと思う。
とりあえず肉食を減らし豆食を増やしていく方向で調整します。
PR
Posted by tanakaakiko - 2020.05.11,Mon
外出自粛の中、1カ月近く家の周辺でしか過ごしていなかった
パートナーがついに「ラーメン食べたい」と言い始めた。
彼の行きたいラーメン屋はコロナ感染しても症状が現れなさそうな若い体育系男子が
肩寄せ合って食べるような店で、テーブルも客が拭くし、
けっして衛生的とは言えない。中年の我々には危険がいっぱい。
今までそのように説き伏せてきたが
「テイクアウトをしている店舗を見つけた。車で行けば大丈夫」
とのことであった。
そこまでして食べたいなら仕方がない。
レンタカーを借りて出発する。
車には消毒液が設置されており、換気をしながら走る。
夕方であったが通常ならラッシュアワーの道路もガラガラ。
皇居の周りも何の店もやっておらず、まるで深夜のような車の数。
皇居ランナーがいるのだけがいつもの通りで不思議な光景。
ラーメン屋は路地にあったが路駐しても誰も通らない。
人との接触はなるべく減らしたいため、買ったらすぐ帰る。
家に帰って麺をゆでて食べるが、予想通りあまりおいしくなかった。
やっぱりラーメンは店で食べるべし
Posted by tanakaakiko - 2017.03.26,Sun

友人が展示をやっていたので観光がてら隣の国に行くことにした。
隣だと思って却って行かなかったのだが、
恐らく私の偏見もあっただろうと思う。
思い立ってブッキングした直後に
パートナーの親が入院し、大統領も罷免され、
タイミングが悪いのかと不安にかられる。
でも行くのはどうせ美術館と友人のアトリエだけだ。
えいっ。
行くと決めたらガイドブックを熟読する。
山手線に乗りながら空港から乗るバスの番号や値段などを調べていたところ
向かいの席のおじさんが、降りるときにコインを渡してくれ
「行っておいで」と声をかけてくれる。
初めて見た隣の国の通貨であった。

着いてみると隣の国の人たちは皆親切でびっくりした。
島では地元の路線バスを利用したものの言葉がまるで分からず
地図と首ったけの私に対し
地元の乗客のおじちゃんやおばちゃんがどこで降りるのかと聞いてきてくれ
バス停に着くと教えてくださるというありがたさ。
銭湯に行っても飲み屋に入っても、従業員のみならず
英語を話せないその辺の人たちまでもが親切にしてくれるというのは国民性であろう。
日本ではもっと邪険にされるよ。
先の大戦でのもめ事もあるし大変な時期に来てしまって
苛められるかもしれないと思っていたが
日本の報道が偏っているのだろうな。
先の大戦もそうだけどヘイトスピーチとか
日本で暮らしている人たちへの圧政とか本当申し訳ないと思う。
そして隣の国の若者は男女とも大変美しいのであった。

Posted by tanakaakiko - 2017.02.05,Sun

散髪をしに美容院に行った。
私は美容師(スタイリストと呼ぶらしい)を変えるのが苦手で
いつも同じ人に頼むことにしている。
10年以上、もしかしたら15年くらい同じ人。
最近はいくつかの店舗(サロンと呼ぶらしい)を兼任しているため
スケジュールが合いにくく、日曜日に切ってもらうことが多い。

日曜日は混んでいる。
前日に予約を入れた私も悪いが、受付で待っていると
担当の美容師さんがスタッフの人にどうやらダブルブッキングに
なってしまったらしいと耳打ちされているのを聞く。
「あっそう」と答える美容師。私も当人だったらそう答えるであろう。やるしかないし。
しかもその日はカラーやパーマを頼む人が多かったらしく、その美容師の客は私を入れて4人になってしまった。

その結果、洗髪後に放置されてしまう。
なんでやねん。
ちゃんと予約入れたのに。
しかも5時過ぎなのでおなかへった。

椅子をくるくる回転させて抗議のパフォーマンスをしたい気持ちをぐっと堪え、
斜めに座り「私待ちくたびれたわ」というポーズで本を読む。
しばらくすると「お待たせしてすみません」と美容師さんが切ってくれる。
「はあ」と言って黙って切られる自分。
その後もう一度放置された後、仕上げのカットをしながら私のところでちょっとした会話が始まった。
とそのとき。
ついに他の客から呼び出しが入る。そして淡々としているが不機嫌な声のクレームが聞こえた。
一瞬誰もが会話を止め、緊張感が走る美容室(サロン)。
私も放置されて待っている間、美容師が楽しそうに他のお客と話していると「ムキー!」と腹立つもんな…
待たせたお客(私)に気持ちよく過ごしてもらわないといけないという美容師の配慮が裏目に出てしまったな。
美容院への同情と、クレームつけた客に代弁してくれてありがとうと思う、複雑な感情を抱く。

それにしても。
と帰りながら思う。
爆発したのが私じゃなくて本当によかった。

Posted by tanakaakiko - 2017.02.04,Sat

通勤で通る道に「架空線に注意」というのぼりが立てられた。
架空線…いきなり不思議な言葉に衝突して驚く。
架空の線にどうやって注意せよというのか。
駅に着くまで牛のように何度も反芻する。

調べてみると空中に張られている線のことを言うらしい。
建設中の道路があるので重機などが線に触れないように
のぼりを立てていることと思われる。
それにしても架空線とは…

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[09/19 tanakaakiko]
[01/18 クロムハーツ スーパーコピー ダイヤ]
[03/12 足利の人]
[11/10 足利の人]
[08/12 yokomukai]
最新TB
プロフィール
HN:
tanakaakiko
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]