忍者ブログ
2009年5月5日に引越しました
Posted by tanakaakiko - 2017.02.05,Sun

散髪をしに美容院に行った。
私は美容師(スタイリストと呼ぶらしい)を変えるのが苦手で
いつも同じ人に頼むことにしている。
10年以上、もしかしたら15年くらい同じ人。
最近はいくつかの店舗(サロンと呼ぶらしい)を兼任しているため
スケジュールが合いにくく、日曜日に切ってもらうことが多い。

日曜日は混んでいる。
前日に予約を入れた私も悪いが、受付で待っていると
担当の美容師さんがスタッフの人にどうやらダブルブッキングに
なってしまったらしいと耳打ちされているのを聞く。
「あっそう」と答える美容師。私も当人だったらそう答えるであろう。やるしかないし。
しかもその日はカラーやパーマを頼む人が多かったらしく、その美容師の客は私を入れて4人になってしまった。

その結果、洗髪後に放置されてしまう。
なんでやねん。
ちゃんと予約入れたのに。
しかも5時過ぎなのでおなかへった。

椅子をくるくる回転させて抗議のパフォーマンスをしたい気持ちをぐっと堪え、
斜めに座り「私待ちくたびれたわ」というポーズで本を読む。
しばらくすると「お待たせしてすみません」と美容師さんが切ってくれる。
「はあ」と言って黙って切られる自分。
その後もう一度放置された後、仕上げのカットをしながら私のところでちょっとした会話が始まった。
とそのとき。
ついに他の客から呼び出しが入る。そして淡々としているが不機嫌な声のクレームが聞こえた。
一瞬誰もが会話を止め、緊張感が走る美容室(サロン)。
私も放置されて待っている間、美容師が楽しそうに他のお客と話していると「ムキー!」と腹立つもんな…
待たせたお客(私)に気持ちよく過ごしてもらわないといけないという美容師の配慮が裏目に出てしまったな。
美容院への同情と、クレームつけた客に代弁してくれてありがとうと思う、複雑な感情を抱く。

それにしても。
と帰りながら思う。
爆発したのが私じゃなくて本当によかった。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[09/19 tanakaakiko]
[01/18 クロムハーツ スーパーコピー ダイヤ]
[03/12 足利の人]
[11/10 足利の人]
[08/12 yokomukai]
最新TB
プロフィール
HN:
tanakaakiko
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]