忍者ブログ
2009年5月5日に引越しました
Posted by tanakaakiko - 2022.06.24,Fri
今週は毎日のように職場で事件が発生した。
私には職員の人数を最大限確保する必要があると思われ、
今年度は休み取れないかもなあ、とげんなりしたけど
気を取り直して仕事帰りにリヒターを見に行く。
金曜日の夜間展示だったが、人が多い。日本でも人気者なのだ。
今まで散発的にしか見ていなかっただけに
今回のように網羅的に作品を見られると圧巻。
特にビルケナウを見られたのは良かった。
この作品を制作後、もうアブストラクトペインティングは描かないと言ったとのこと。
テーマの重さを伺い知れる抽象絵画もさることながら
(とはいえ小屋の中からゾンダーコマンダーが隠し撮りしたと言われている
死体処理の写真も同時に展示している)
対面にビルケナウの写真バージョンを配置する、
90度の角度でほぼ鏡面となるグレイペインティングを配置するなど
この絵をこの配置で展示する余裕がすごい。
技術的にはこの中の一つでも描けたらなあと思う絵もあったが
何よりも優れていると思ったのは主体と客体を行き来しながら
鑑賞者を次第にテーマに導いていく作家の力量にあると思われた。
2022.6.7 - 10.2
ゲルハルト・リヒター展
国立近代美術館
https://www.momat.go.jp/am/exhibition/gerhardrichter/
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[09/19 tanakaakiko]
[01/18 クロムハーツ スーパーコピー ダイヤ]
[03/12 足利の人]
[11/10 足利の人]
[08/12 yokomukai]
最新TB
プロフィール
HN:
tanakaakiko
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]