忍者ブログ
2009年5月5日に引越しました
Posted by tanakaakiko - 2016.09.12,Mon

逃げたインコは葉の密生したドングリの木の内側に
留まっていたためさほど濡れなかったようだが、
傍らにいる私と片割れインコはずぶぬれだ。
さすがに片割れも陽気に歌うことはなくなった。気の毒なので傘をさしてやる。

しばらくそのままで様子を見るがしびれをきらし
近所から脚立と一応補虫網を借りようとしたところ
貸し手のおじさんが補虫網で捕まえてやろうと張り切ってやってくる。
やめてください。
と言うのもはばかられるので黙ってみている。
棒状の枝に留まっている鳥に上から潰すような被せ方。まあ無理だろう。
最後は木を揺すって落とそうと試みる。
クワガタやカブトムシだったら落ちてくるかもしれないが。
怯えたインコは再び行方不明になる。
あとはこちらで何とかしますと帰ってもらうが
こんなに怖がらせてしまい、この先見つからなかったらどうしよう。
このまま死んだらどうしようとしばらく絶望する。

しかし再び呼び鳴きが始まる。3つ隣のドングリの木だ。
ようやく雨がやんでくる。
今度はかなり高いところにいる。
脚立に乗ってケージを高く掲げると、こっちを見ながらじりじりと下りてくる。
インコだって家に帰りたいのだ。
しかし先ほどのことで前よりも怯えているし、私が掲げた、ずぶぬれのケージに入る勇気はない。
困った困ったと思っているうちに日が暮れる。
鳥も目が見えないし、19時くらいまで粘ったが
私も鳥を視認できなくなったので
一旦撤退し翌日また捕獲を試みることにした。

ちなみに実家にインコを預けた理由は旅行に行くためだったがキャンセルとなる。

PR
Posted by tanakaakiko - 2016.09.12,Mon

実家にインコを預けようと家人が車から降ろそうとしたところ、
ケージの留め金が外れインコが飛んで行ってしまったという。
その連絡を昼休みの職場で受けた瞬間、頭がひやっとする。
というのも逃げてしまったインコが戻る可能性はまずないからだ。
まして逃がした場所は自宅ですらない。
その旨家人に伝え電話を切ったものの、午後に休みを取り捜索する。
逃げたインコを探すために仕事を休む女…

現在2羽のインコを飼育しているがそれぞれ別のケージに入れている。
残った1羽は実家で、状況を理解していないのか、性格なのか、陽気に歌っていた。
逃げたインコは片割れを離すと呼び鳴きをするのでそいつを連れて捜索に出かける。
怖がりなので高いところにいるのではと思い、上を見ながら名前を呼び続ける。
2時間くらいうろついたが見当たらず、水分補給のために実家に戻る。
そして今度は窓から双眼鏡を使って探そうとすると鳴き声が聞こえる。
近くにいると見た。残った1羽を連れ空のケージを持って再び探しに戻る。
2羽の声質が似ているためどちらの声か分からないが確かに鳴き交わしているようである。
しばらく探すと実家から10メートルの下藪から呼んでいるのが発見される。
上かと思っていたらなんと下。これなら捉えるのも難しくないかもしれないと期待するが
なにせ藪なのでうまく誘導できない。ケージを持ってひたすら呼ぶ。逃げた方も躊躇している様子。
指に止まるかと手を藪に入れると再びびびって飛んで行ってしまう。その距離50メートル以上。そして見失う。
しかし今度は飛んだ方角が分かっている。
ケージを二つ持って向かっていくと再び呼び鳴きの声が。同時に大粒の雨が降ってくる。

すずく。

Posted by tanakaakiko - 2015.05.24,Sun

うちのインコが産卵した。
この子の産卵はいつものことで先月は2個
その前は昨年12月に6個、その前には10月に4個を産んでいる。
以前飼っていたインコが卵詰まりで亡くなっているので
発情には気をつけているつもりだが仕方がない。
いつも卵がケージの床にポロリと転がっているのを私が発見し、巣を用意する。

今日はいつもと違った。
この子のパートナー(メス)と離していた(発情抑制)ので
気晴らしにケージから出して部屋で飛ばせていたのだ(これは発情抑制ではない)。
いつも自分でケージに戻ってくるので軽い運動のつもりだった。
だが何か挙動不審である。はじめ私がかけていたモンクの音楽にビビっているのかと思った。
とまり木の下からお尻を見ると赤い内蔵のようなものが出ている。
ひえーっ!手に乗せてケージに戻そうとするも逃げられる。が、すぐに自分で戻る。
私はインコの産卵を目の当たりにするのは初めてで、
それが産卵かどうか分からず狼狽する。
ケージのとまり木で苦しげにいきんでいるが、お尻から赤いものが風船状に膨らんでいくのだ。
ここらでようやく産卵かもと思う。
苦しそうでピヨと鳴いたりしていて、どうしようどうしようと思っていると
ついに産み落とされる。ボタッ。
インコも私も呆然としている。
見ると卵には血がついている。
通常私が見つける卵に血はついていない。
慌ててネットで調べると異常産卵の可能性があることが分かり
かかりつけ医に電話して診療に行くべきか相談する。

うちのインコのかかりつけ医はは美人で早口の不思議な女性。
肛門がきちんと締まっていればOKだが、そうでなければ直ちに連れてくるようにと指示される。
産卵を終えたばかりのインコを捕まえてひっくり返し、肛門の状態を確認する。
肛門は締まっていた。

インコの産卵の様子を知りたい方はこちら(他人のインコだが)↓
https://www.youtube.com/watch?v=5RzEPAg9dIk

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[09/19 tanakaakiko]
[01/18 クロムハーツ スーパーコピー ダイヤ]
[03/12 足利の人]
[11/10 足利の人]
[08/12 yokomukai]
最新TB
プロフィール
HN:
tanakaakiko
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]