年末から年始にかけては八重山と沖縄に行ってきた。
そして人生2回目の西表島に上陸だ。
今回は石垣島からの日帰りでカンピレーの滝のトレッキングが目的。
元日だからこそか、レンタカーは埋まり気味で
石垣フェリーターミナルから予約できるヤマネコレンタカーは売り切れで
当日、西表に着いてから観光案内所にもらったレンタカー会社のリストに電話攻勢を掛けることになり、
4社目でようやくゲット。
おじさんが一人でやっているためか、性格のためか、車体の事前のキズの確認もなく、
車の返却時間には店にいないかもしれないので
満タンにしたら港に置いて帰っていいと言われる。ラフなことこのうえない。
西表といえばヤマネコである。
レンタカー屋の壁にも「ネコを轢かないように」「万が一轢いてしまっても
罰せられることはありません」などと張り紙があり、
道路にはいたるところに「ヤマネコ注意」の看板がある。
また出没が頻繁な箇所にはスピード抑制のガタガタ(名前がわからん)と道路にも「ネコ注意」と書いてある。
昔、私が滞在したときは2週間もいたのに一回も見なかった。
特別天然記念物だし(後で調べてみたら100頭程度しかいないらしい)
そんなもんだろうと思っていたのでこの丁寧さはすごいと思った。
しかし見てしまったか?
Yが運転し、私はネコ看板を撮影していたところ、出没多発地域で
二人同時に「あれっ」と声があがった。
路肩の茂みに入っていくネコのおしりとカラスがある。
そのおしりは看板でみたヤマネコに似ている。
一瞬のことだったので「あれ、そうだよね」「いや、まさか」などと
車内でやいのやいの言いながら既に確認する術はなし。
Powered by "Samurai Factory"