行旅死亡人をテーマにした写真展をやっていた。
俗に言う行き倒れの人だ。
倒れていた場所を撮影して作品にしている。
意味深長な作品たち。
「どう読むのですか?」と聞くと
「こうりょしぼうにん」だそうだ。
「他人事とは思えない」と感想を述べると
「うちのお客さんは皆そう言うのよ」とオーナーのトキさんは
笑いながらおっしゃるのであった。
田口芳正展 行旅死亡人の場所 |
2019年7月22日(月)〜7月28日(日) |
12:00-19:00 |
9月の終わりに行ったはずだが、これといった記憶がない…
モグラTVとディジリドゥくらいか?
再見した作品はいくつもあったが。
見たことにない作家で、気になっていたが、老婆に翻弄されているうちに時は過ぎ、
今日たまたま最終日であることに気付き原美術館へ。
とても混んでいたのは最終日なのとクリスマスイブだからであろう。
カップル多し。
狭い会場で混んでいるため、とても観辛く、ギャラリーガイドが始まると部屋に人が満杯になってしまったので
恐れをなして30分程度で帰ってしまったが、
ストレスの中にも光の当て方や、開放的な映像の内容のため、気持ち良い展示に思われた。
コインを入れる穴が壁に空いている作品には、コインを入れた者だけが発見できる映像作品があったりして
雰囲気だけに流されない作り込みもあり、楽しむ。
他の作品も見てみたい作家。
リー・キット「僕らはもっと繊細だった。」
2018年9月16日〜12月24日
原美術館
画集でしか見たことがなかった
ゴードン・マッタ=クラークの展覧会だ。
ダイナミックな仕事に驚く。
発想もダイナミックだが、建物をカットして換骨奪胎するってやっぱりすごい。
そのパワーと身体性に圧倒される。
体を使う気持ちよさと力強さにあふれる展示。
ゴードン・マッタ=クラーク展
2018.6.19 - 9.17
国立近代美術館
なんだか良くわからないけどこういう
少しとぼけた断片的で触覚的な作品は脳の裏側を
くすぐられて良い気分にさせられてしまう。
学生時代の恩師の研究室に行ったとき、台湾の留学生から貰ったという
凍頂烏龍茶を煎れて下さり、
「この香りをかぐと頭のてっぺんがもにょっとするんです」と
仰っていたが、そのようなかんじ。
土屋信子 「30 Ways To Go To The Moon」
SCAI THE BATHHOUSE
2018年5月29日(火)-7月14日(土)
https://www.art-it.asia/top/admin_ed_pics/184056
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