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2009年5月5日に引越しました
Posted by tanakaakiko - 2021.06.20,Sun
日本画にはメディウムとして必要不可欠な膠であるが、何分画材の一つでしかないという
見方もあり、知ろうという意志がなければなかなか触れる機会もない。
この度、母校にて膠をテーマにした展覧会が開かれたので見に行く。
5月から開始された展覧会だが、緊急事態宣言中ということで
一般開館が6月2日~、さらに土日のみ要予約という状況となり、
会期末の6月20日までは全部で6日しかない。
厳しいスケジュールだが、しょうがないので雨の中出かけていく。
図書館の中二階のみというこじんまりとしたスペースでの展示だったものの内容は充実している。
和膠作りの行程は写真や文章、レクチャーで得た知識はあるが、
映像で全行程を見ることが出来たのは収穫。とても分かりやすかった。
というのも生皮を川にさらしたり、ふやかした皮から毛をこそぎ落としたり、日常ではまず
目にしない作業が大半なのだ。
膠製造業者がいなくなるという危機感をもって久しい日本画業界(?)だが
映像を見るだけでも大変な重労働で相当な期間をかけて作る割には薄利なので、
これではやりたがる人がいなくなるのは仕方がないかなというのが率直な感想であった。
動物や魚類の皮を生活に活用していく文化というのは多くあり、
展示品だけでは網羅できないと思うが、鮭皮の靴や浮袋のレインコート、
シャーマンの服など興味深い紹介もあった。
しかし私にとっての問題はやはり、膠製造業の衰退。膠がなければ困るのだ。
現代社会で皮は結構利用されているのにここに膠が入り込む余地は本当にないのか?ということだった。
以下の日用品での皮の加工工程だが似たような行程もあるように見えるが(怒られそう)
何故少人数が大変な思いをして作らなければならないのか?やはり薄利小売だから?
皮革製造行程
http://www.leather-house.net/base/production.htm
ゼラチンの製造方法
https://www.nitta-gelatin.co.jp/ja/labo/gelatin/04.html
2021年5月12日(水)〜2021年6月20日(日)
膠を旅する——表現をつなぐ文化の源流
武蔵野美術大学美術館 展示室4・5
https://mauml.musabi.ac.jp/museum/events/17269/
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Posted by tanakaakiko - 2021.04.29,Thu
国外の作家のレビューが久々なのは、コロナの影響か?
マーク・マンダースは同世代のオランダの彫刻家。
物理的な大きさや力の均衡、素材がこれほどのインパクトを与えるとは。
ああ、「彫刻」って「大き」くて素晴らしいんだなあ!と思える展覧会。
死体をビニールに入れたかのようなものや動物の死骸のような
しんどいものにウイットをかませて作品化するところも流石!
巨大な人物像は粘土にしか見えないのに、キャプションに
ブロンズと書いてあり、かなり接近して見たがうーん、よく分からない。
でも粘土では移送や設置中に崩れてしまうか。
日曜美術館では同じ建物内でやっているライゾマティクスを特集しており、
ライゾマティクス展会場、大層繁盛していたが、まるで大人と子供であった。
今はまた緊急事態宣言で閉館してしまったが、みなさん、再開したらマーク・マンダースを見てね。
ああ、あと何故かカタログがまだ出来ていなくて5月半ばに出来上がるそうです。
マーク・マンダース
—マーク・マンダースの不在
2021年3月20日(土・祝)- 6月20日(日)
東京都現代美術館 企画展示室
https://www.mot-art-museum.jp/exhibitions/mark-manders/
Posted by tanakaakiko - 2021.03.23,Tue
藤本さんの作品で私が見たのは多分2006年~2010年、西瓜糖とMUSEEFで。
2008年以降の作品は特に印象深かったのだが、その後転居などによりこの作家さんを見失っていた。
一昨年西瓜糖のオーナー夫妻と久しぶりにお目にかかる機会があったことで今回の作品と出会うことができた。
人の縁とはありがたい。
今回の作品は細かい鏡文字で書かれた夢の記録。読まれることを拒否する繊細な作品は鏡に縦にして映すとかろうじて判読できる文章になるのだがすぐに遠くにすい込まれて行ってしまう。
しかし文字というとまず読もうとしてしまう習性ってそもそも何でしょう。

「わたしの遺跡を見学する」 日時 3月22日(月)〜27日(土)12:00〜19:00(最終日は17:00まで) 場所 表参道画廊 https://nafokof.net/news/news2021-01/
Posted by tanakaakiko - 2021.03.20,Sat
来週から始まる展示のお知らせです。
手前勝手な事情だけど今回の展示に関しては緊急事態宣言が終了して良かったと思ってしまいます。
ギャラリーは、日常的に殆ど人はいないため、パーティさえしなければ、密になることはないのですが、去年は都の自粛要請と重なって、一日中人が来ないこともあり大打撃でした。

abstract works
田中明子 古田ゆかり 松本健二
2021年3月24日(水)~4月3日(土)
12:00-19:00(最終日-17:00)
火曜日休

ギャラリー・ストークス
東京都港区南青山6-2-10
T・Iビル4F
tel:03-3797-0856
Posted by tanakaakiko - 2021.03.18,Thu
そしてこちらも。
先月の展示だったのだが、実は2年前にも記憶に残る展示をされていたのだった。
作品を拝見し、ギャラリーの人の話を聞いているうちに以前の作品をまざまざと思い出したのだった。
私って…
禍々しさや痛みを連想するものの中に有機的な造形物と機械的なものを織り交ぜ、そのバランスが奇妙に惹きつける。
2021.2.8(月)‐2.27(土)
飯嶋桃代展 IIJIMA Momoyo
「Recovery room―ましましいねつるかも」
https://g-tokyohumanite.com/exhibitions/2021/0208.html
2019.6.1(土)‐6.15(土)
〈疾患〉と〈治癒〉―通過儀礼としてのイナバノシロウサギ説話
https://g-tokyohumanite.com/exhibitions/2019/0601.html
ギャルリー東京ユマニテ
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